沖縄ダイビングは女性にも人気でマリンスポーツ初心者も安心

沖縄でマリンスポーツの経験があまり無い人や、泳ぎに自信が無い人であっても、案外気軽に楽しめて敷居が低い存在といえば沖縄ダイビングです。

私は学生時代に友達と沖縄を訪れた際、ダイビングショップのリーズナブルな価格のツアーを利用して体験ダイビングの半日のプランを申し込んだことがあります。

那覇からボートで20分程度移動して離島へ行って、ロープにつかまりながらインストラクターさん達と一緒に海へと潜って、海の中の世界を楽しむことが出来ました。

海外でダイビングをするとなればライセンスが必要だったり、小柄な女性であればフィットするサイズのウェットスーツが用意してもらえなかったりもしますが、日本であればお子様向けのウェアも用意されていたり、女性や子供であってもダイビングを安全に快適に楽しめるように多彩なサイズのウェアをレンタルしてもらえたりもします。

少し追加費用を払えば水中カメラを貸してもらえるサービスも、沖縄のダイビングショップではよく準備されています。

自由にたくさん写真を撮影してSDカードを持って帰ることが出来たりもしたので、海の中の世界の素晴らしさや水中ではしゃぐ姿を仲間と一緒にたくさん撮影したり、非常に良い思い出を残しておくことも出来て、その時撮影した写真は今でも大事にしています。

海の中ではインストラクターさんが常に手厚くサポートしてくれたり、手を繋いで優しく海中をガイドしてくれたり、海の中に暮らしている生き物や魚についても教えてもらえて、本当に時の流れが一瞬に感じられるほど、楽しいダイビングになりました。